2011年07月02日

放射線調査、不要になりました。

 小林のぶゆきです。

 放射能に対する市民の不安が高まる中、横須賀市では学校や公園での放射線測定をごく一部しか実施しませんでした。
 そこで、私は自ら放射線の簡易測定機を購入し、全ての保育園・幼稚園・小中学校の空間放射線量の測定を目指し、Blog「横須賀の放射線」にUPしてきました。
 約30カ所あまり測定したところでしたが、先日、ようやく市が全校調査を開始したので、私の独自調査は不要になりました。ただし、この活動も市に実施を促す一因にはなったと考えています。

 今回の調査では、過去の平常時よりは測定値が高いものの、横須賀市内の学校等は大きく問題になるレベルではないことを確かめつつありました。
 しかし、「安全」と「安心」は違います。
 市内に18カ所もあるモニタリング・ポストの結果をみれば、それほど問題なく「安全」であることは予想できたでしょう。しかし、市民に不安が広がっているのであれば、調査を実施して市民に「安心」を届けるべきだと私は考えてきました。ですから、今回の横須賀市の対応は、遅くはなったものの、評価できると思います。

 今後も、市民ニーズに敏感に応える活動をしていきたいと考えています。
 どうぞ小林のぶゆきをご活用ください(笑)
posted by 小林のぶゆき at 12:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

放射線調査、計画変更。

小林のぶゆきです。

かねて、私のブログに対するコメント類は、読まないことをお伝えしていました。
過去記事「すみませんが、今後コメントは読みません。」

ところが、最近の記事「横須賀市内の放射線を測りはじめました」に対するコメントについて、知人より「今回の記事のコメント読んでみて。貴重な意見だよ」と言われ、拝読しました。

すると、今回のような空間放射線測定には、どうも私が使っている簡易型放射線測定器よりもいい機器があるらしいんですね。ムツカシくてよくわからないのですが、今回は基本的にガンマ線を測っているのですが、私の持ってる「ガイガー=ミュラー計数管」方式のだとガンマ線だけでなくベータ線も拾っちゃうらしく、値が高めにふれるとのこと。一方、「シンチレーション検出器」方式だと、逆にベータ線の計測はできない反面、ガンマ線しか拾わないので、私のケースにはいいそうです。
先輩の藤野議員から「小林さんの測定器の方式はGM管ですか?」と聞かれて「あー、多分それです」と答えたら「そうですか……」と残念感のある反応だったので、気になっていたのですが、きっとフジノ先輩はこうしたことをとっくにご存知だったのでしょう。

そこで、この「シンチレーション検出器」方式の簡易型放射線測定器を買い付けたので、届くまで少々お待ちください。来週あたりに届くので、届いてからまた測定再開します。(既にやった箇所についても再測定します)

あと、コメントにリンクを貼り付けてくださった方がいて、これは私なんかよりも早くカッチリ測定されている感じで、さすがだと思います。共有します↓
三浦半島における放射性物質による汚染状況の調査
5月2日測定のうみかぜ公園放射線量マップ

コメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございます!
ただし、今後もコメント類は基本読まないので(気付かないので)、必要な情報はメールでいただけるとうれしいです(笑)
posted by 小林のぶゆき at 00:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

今日の測定を終えて...

学生インターンの秋山絵理子です。

本日初めて放射線量を測ってきました。印象としては、市で測定している数値と差があるということと、地域による変動がそれほどないということを感じました。

移動手段が徒歩のみなので1日歩き回っても13箇所しか回れなかったのが残念ですが、道を教えていただいたり、声をかけていただいたりしてとても励みになりました。ありがとうごさいました!

何度か迷子になりかけたり、鳥のフンが頭に直撃したりと私の放射線量測定は珍道中でした(笑)
posted by 小林のぶゆき at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖佳幼稚園

Photo0045.jpgPhoto0046.jpg左50cm 0.12
右1m 0.11
posted by 小林のぶゆき at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諏訪幼稚園

Photo0056.jpgPhoto0055.jpg左50cm 0.12
右1m 0.12
posted by 小林のぶゆき at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諏訪小学校

Photo0053.jpgPhoto0054.jpg左50cm 0.10
右1m 0.09
posted by 小林のぶゆき at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田戸小学校

Photo0051.jpgPhoto0052.jpg左50cm 0.11
右1m 0.11
posted by 小林のぶゆき at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂本中学校

Photo0049.jpgPhoto0050.jpg左50cm 0.14
右1m 0.14
posted by 小林のぶゆき at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜小学校

Photo0047.jpgPhoto0048.jpg左50cm 0.12
右1m 0.13
posted by 小林のぶゆき at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不入斗中学校

Photo0043.jpgPhoto0044.jpg左50cm 0.12
右1m 0.12
posted by 小林のぶゆき at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶴久保小学校

Photo0041.jpgPhoto0042.jpg左50cm 0.12
右1m 0.12
posted by 小林のぶゆき at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊島小学校

Photo0039.jpgPhoto0040.jpg左50cm 0.09
右1m 0.10
posted by 小林のぶゆき at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横須賀幼稚園

Photo0037.jpgPhoto0038.jpg左50cm 0.10
右1m 0.09
posted by 小林のぶゆき at 13:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

汐入小学校

Photo0035.jpgPhoto0036.jpg左50cm 0.11
右1m 0.10
posted by 小林のぶゆき at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三笠幼稚園

Photo0033.jpgPhoto0034.jpg50cm 0.13
1m 0.13
posted by 小林のぶゆき at 11:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常盤中学校

Photo0028.jpgPhoto0027.jpg50cm 0.11
1m 0.10
posted by 小林のぶゆき at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

no-title

110617_1828~001.jpg小林のぶゆきさんの下で横須賀市の幼稚園や保育園、小中学校を周り放射線濃度をはかっている大学生インターンの松尾将之です。

門の前で測定していましたら、優しく見守ってください。
posted by 小林のぶゆき at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野比中学校

110617_1801~001.jpg110617_1802~001.jpg前50cm
後100cm
posted by 小林のぶゆき at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野比小学校

110617_1749~001.jpg110617_1752~001.jpg前50cm
後100cm
posted by 小林のぶゆき at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津久井小学校

110617_1733~001.jpg110617_1735~001.jpg前50cm
後100cm
posted by 小林のぶゆき at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

